記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リバーシ(オセロ)プログラム(AI搭載版)ver2 〜αβ法の使用〜

PCブラウザから見ることをおすすめします・・・!

以前作成した、リバーシ(オセロ)プログラム(AI搭載版)のver2です。
少しは人工知能らしくなったかと思います。

難易度に"EASYモード"と"NORMALモード"を設定しました。
前回のプログラムに搭載されていたAIをEASYモードとし、今回新しく追加したAIをNORMALモードとしています。

今回追加したAIはαβ(アルファベータ)法を使い、CPUに取って一番最適だと思われる手を選択してきます。
当初はMini-Max法を使用し作成する予定でしたが、せっかくなのでMini-Max法の応用法であるαβ法を使用することにしました。

AIの基本動作は、αβ法まんまですので、ここでは簡単に記しておきます。
さらに詳しく知りたい方は、大変お手数ですが各自でお調べ願います。

AIの基本動作
1. 現在のターンから4ターン目までの各パターンの評価値を調べる。
2. 評価値から、自分にとって一番有利になると思われる場所に石を置く。

上記の通り、3ターン後の4ターン目までを調べあげ、予測します。


プログラム自体は頭に浮かんだ物をひたすら打ち込んでいきました。
最適化はしておりません。ごめんなさい。
時間に余裕ができ次第、最適化しようと考えています。


このプログラムはMacOSX、Linuxで動作確認済みです。
エスケープシーケンスを多用しております。
エスケープシーケンスは基本的にWindowsに対応していないみたいなので、エスケープシーケンスのコードがそのまま出力されてしまい、わけがわからなくなります。
Windowsで正常に動作させるには、コンソールAPIに変更する必要があります。

不具合があったらごめんなさい。



実行結果

そ


難易度選択画面以外に関しましてはCPUの挙動が変わるのみで、見た目に変更はありませんので省略させて頂きます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むらりん

Author:むらりん
学部3年
ピカチュウLOVE

「将来絶対ハゲるよねw」とよく言われます。

累計閲覧者数

最新の人工知能関連のツイート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。