記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リバーシ(オセロ)プログラム(AI搭載版)

前回作成したリバーシ(オセロ)プログラム(対人版)のAI搭載版です。

"1P vs 2Pモード"と"1P vs CPUモード"を選択できます。
しかしながらAIと言ってもかなり"バカ"なAIです。

AIの基本動作
1. AIの置ける場所をサーチ。
2. 置ける場所のどこかにランダムで石を置く。


これだけです。
オセロのルールを知ったばかりの人が何も考えずに石を置いているようなものです。

最終的にはこの記事のAIをEASYモードとし、NORMALモード、HARDモードと難易度を増やしていきたいと思っています。

次はMini-Max法を用いた、NORMALモードを作成予定です。
 H27/04/28 Mini-Max法の応用法である、αβ法で作成致しました。
    → リバーシ(オセロ)プログラム(AI搭載版)ver2 〜αβ法の使用〜


このプログラムはMacOSX、Linuxで動作確認済みです。
エスケープシーケンスを多用しております。
エスケープシーケンスは基本的にWindowsに対応していないみたいなので、エスケープシーケンスのコードがそのまま出力されてしまい、わけがわからなくなります。
Windowsで正常に動作させるには、コンソールAPIに変更する必要があります。

不具合があったらごめんなさい。



実行結果
1P vs 2Pモードではリバーシ(オセロ)プログラム(対人版)と同じ動作をしますので、省略させて頂きます。


1P vs CPUモードでは下記のような動作をします。

さ
し

〜〜〜〜〜〜省 略〜〜〜〜〜〜

す
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むらりん

Author:むらりん
学部3年
ピカチュウLOVE

「将来絶対ハゲるよねw」とよく言われます。

累計閲覧者数

最新の人工知能関連のツイート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。